左手だけ痛ネイル

不安定なカナちゃんの日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

うつろな目

どんなに一生懸命話しても、うつろな目で舐めるようにしか夫に話を聞いてもらえない。自分の中に希死念慮集団がいて、いつ実行に移せるかどうかの機会を今か今かと待っているんだ。単純なやきもちのようなちんけな感情論で、夫は希死念慮集団へ餌を与えてく…

もう絶対に

キャリアとか言いたくないな。こたつ記事に書かれるような言葉をつかって文章をつむぎたくないな

おどろきのからだ

びっくりするくらい調子が悪くて、やっぱり冬のせいなのだろうか。なにをするのにもやる気が出なくて、こわくて、誕生日にもらったLINEとかも返すの怖くなったりしてしまう。すべてが悪循環。山本文緒さんはうつ病がちゃんと治るのに11年かかったと本に書い…

冬がいつもしんどいくなるの、ここ数年ずっとなんだし、そんなにおどろくことでもビビることでもないのはわかっているもののやっぱり12ヶ月のうち9ヶ月も前のことはもう忘れちゃうし、うつ症状は毎度毎度新鮮な感覚である。 寒いというだけで調子が下がるの…

同調圧力

明らかにその人がミスってるのに「でもカメラマンにもプライドがあるから」とか言ってそのカメラマンのミスが浮き彫りにならないように気遣う奴がいてふうんとおもった。まあその人が年上?だから?言わないの?年上=プライドがあるってことかい?プライド…

寝ながら泣くと目も鼻も詰まるのでこのまま窒息死もありえるなと思いました。また一人にされているということは、こいつ死ぬわけがないと思われてるのだと思う。舐められたものだ。これだから人の気持ちをわかろうと打力しない奴は困るよね。でも心配しない…

具体的な男

本当に死のうと思った。岡村さんにうざいと言われたのでわたしは生きてる価値がないと思う。死にたい大事にされないなら誰かと一緒にいる意味がない人を信頼しすぎるとほんとに終わるということをわかってない。別に死にたいんだと話しても、じゃあ寝なよと…

ピアス開けたい

30歳までに編集長に俺はなるってむか〜し目標にしててでもいざそういうふうな話になったときに即座にやりますッ‼︎って言える瞬発力体力、どこにおいてきたんだろうか。学生ン時に働きマンとか読んでさ、働く女かっけ〜〜〜〜編集者かっけ〜〜〜〜って夢を見…

言えなかったことを日記みたいに書く

今日エクストリームジョブという映画観たのだけど馬鹿馬鹿しくてよかった。警察官がチキン屋をやるよってお話。こういうハッピーな笑える映画を観ると、不要なエロやグロの過激描写、胸糞展開、脱げばスゴイと言われる女優、といった表面的なもん見て「映画…

オリンピックやっと終わった

学校のクラスには、スポーツが好きで得意な人と、体動かすの苦手で教室にいたい人って様々いたはずなのに、どうしてオリンピックとなると急に「全国民がスポーツ好きでしょう?」のような前提で国が動くのかいつもわからない。 私は運動部だったが、今はスポ…

千円札3枚

化粧クリームのお金を夫に立て替えてもらってるのすっかり忘れてて、いくらだっけ?という流れで 夫「たぶん2600円くらいだったと思う」 私「えっ嘘でしょ1700円くらいでしょ(Qoo10で安く買った経験あり)」という会話をした結果、 実際2600円(Amazon価格)だ…

いつか着てみたい服

ユニクロも無印も買うのをやめた。弱い人を弱いままに看過するブランドは嫌い。特に服には今興味はないけど、意味やストーリーを持って大切に選んだり着たりするのはかっこいいなって思う。あまりにもそれをしすぎるといけ好かなくなってダサいと思うけど。 …

ミッドナイト異性交遊

真面目に生きてるのに真面目に悩んでるのにしばしば「こじらせてるよね」と言われる死んだ うるせーよ少なくともおまえよりは馬鹿じゃねえってことだな、おまえは何にも考えずにいまがしあわせーとか言えるんだろうがおまえよりは浮き沈み激しくて退屈しない…

!!!!

「昨日死にたくなっちゃってさ」と言ったときに悲しい顔してくれる友達を大事にしたいと思いました。そんな悲しいことを私は言ってしまってるんだという意識、強く持ちすぎるとまた悩みすぎて病むから要注意だけど 「俺という友達がいながら?(お前死にたい…

生理が来ない6月

暑いのも寒いのも苦手だけど梅雨が一番苦手かもしれない。ジメジメするのが嫌、とか小手先の表現しかできないのが悔しいがとにかく空気が無理。雨粒一粒一粒の重力を受けて歩くのも無理。かといって家に閉じこもると「今日何もできなかったんだね」と自分が…

人はやがて死ぬ

以前インタビューした漫画家にメンタル弱くて辛いことが多くて、と相談したら「どこでもいいから吐き出す場所があるといいね」と言われたことがある。人間溜め込みすぎるとダメだからプライドとか中傷とか関係なくアウトプットの場があったほうがいいってこ…

ビニール傘マウンティング何なん

ビニール傘ではなく普通の傘(1000円以上する)を持てるようになるまであと70年はかかるだろうと思う。買っては無くしを繰り返していて、でも特にそれを直そうとも思わない。欲しい傘があれば買うけどどうせまた無くすからビニール傘買うと思う。てか最近は…

寿司のなかの三百円

すごい歌上手い歌手の曲聴いてて自分もこうやって歌えるんじゃね?と実際やってみて普通にできない、というのを定期的に繰り返している。 雨の日はメンタルが死ぬので嫌いだけど、初夏の雨上がりだけは限定的に好き ありがとう天気の子。 おぼろ豆腐みたいな…

ひとりで桃食べる

すごく好きな編集さんがいて先日お電話でお話したのだけどさ超前に「私ジェンダー関連の本に最近興味あって」って世間話してたの覚えてくれてて、新しい本の企画(すごくすごく実用の本子供向けの)の仕事依頼を振ってくれたんだよ。もしあたしが生まれ変わ…

行儀よく書くの疲れたので

提題の件、指定字数内に書くのも丁寧な言葉選んで書くのも誰かになりきって書くのもそれらを書くために本読んだりするのも疲れた。「いかがでしたでしょうか」と締めるクソ雑魚記事を読むのも見るのもうぜえ。ライターとは便利な言葉で、名乗ったら名乗った…